本ページにはプロモーションが含まれています

【結論】教員におすすめの時短&便利グッズTOP10

【結論】教員におすすめの時短&便利グッズTOP10 働き方

教員におすすめの時短&便利グッズを紹介します。

この記事を書いている私は教職に約10年携わり、小学校、中学校、担任も経験しています。

実際に使ってみて便利だったグッズを紹介するので、参考にして下さい。

教員におすすめの時短&便利グッズTOP10【結論】

教員におすすめの時短&便利グッズTOP10【結論】

教員におすすめできる時短&便利グッズはこちら

【私が実際に購入したもの】

【学校の備品なので買わなくて良かったもの】

  • 赤、黒色ボールペン
  • 赤、黒色サインペン
  • ふせん
  • 大きな穴あけパンチ
  • 各種ファイル

ジェットストリーム4&1 多機能ボールペン


楽天市場 名入れ無料 ジェットストリーム 4&1 多機能ボールペン

シャーペン、黒色、赤色、青色、緑色の油性ボールペンが1本になっているので、コレ一本で完結できます。

特に黒色と赤色の使用頻度は多く、赤色は朱書きにも使えます。

意外にシャーペンもメモ書きに使うので欠かせません。

これは1本1000円+名前も入れてくれるので、無くしても戻ってきますよ。

結構ペン類を紛失しても、名前を書いておけば生徒が拾って届けてくれる事が多かったです。

あと意外に職員室に置いておくと、誰か間違えて使ってしまいますが、名前が書いてあるので戻ってくる確率はUPします。

ジェットストリームはインクもするする出るので、抵抗感もなく、書き味が神です。

1000円で4色&シャーペンを使えるので買いの多機能ペンです。


楽天市場 名入れ無料 ジェットストリーム 4&1 多機能ボールペン

タブレット iPad mini


Amazon iPad mini Wi-Fi 64GB – シルバー (最新モデル)

タブレットを持っておくと、

  • 生徒の活動中の様子の写真を撮れる
  • 生徒のプリントやノート、作品など写真で保存できる
  • 授業後の板書の写真を撮ることができる
  • 部活の時の生徒のフォームを確認できる

など、かなり役立ちました。

デジカメでも十分なんですが、すぐに撮った写真を生徒と共有したい時に、デジカメだと小さくて見にくかったです。

 

また、ipadをHDMI端子で大型テレビにつなぐと、教室の生徒全員に見せることができるのでかなり有効利用できました。

面倒な書画カメラやパソコンを使わなくても、簡単にテレビに接続できるので、大活躍です。

合唱コンクールの時など、歌っている姿を動画で撮影→すぐにテレビで共有できるのもありがたいです。

女の私の手は小さいのでipadminiのサイズで十分ですが、大きい画面が良い人はipadの方が良いかと思います。

この時、必ずipadをHDMI端子に接続するケーブルも準備しましょう。
(学校にも一応ありますが、他の先生と取り合いになる事が多いので、自分用を準備する事をおすすめします)

デジタルカメラ


Amazon Canon デジタルカメラ IXY 180 シルバー 光学8倍ズーム IXY180SL

ipadも購入したんですが、やっぱりデジカメも1台持っておくと安心です。

  • 遠足などの行事の時
  • 運動会の時
  • 合唱コンクールの時 など

行事の時の写真はデジカメの方が撮りやすいですし、動きまわるのでipadだと落とした時のダメージ(本体にも心にも)が大きすぎます。

学校にもデジカメは何台かありますが、

だいたい充電が1日持たない場合が多く、他の先生と取り合いになるので、ここは大人しく購入するのがベター。

望遠付きの高性能なデジカメでドヤっている先生も多いですが、ぶっちゃけ安い型落ちで十分です。1万円以内で購入できます。

Bose ポータブルワイヤレススピーカー


Amazon Bose SoundLink Mini Bluetooth speaker II ポータブルワイヤレススピーカー スペシャルエディション トリプルブラック

スピーカーも1台あると良い感じです。

特に

  • 英語科
  • 合唱コンクールガチ勢
  • 部活ガチ勢 

の人向けです。

  • 英語科の人は、英語のアプリやスピーキングの内容を録音してBluetooth経由で飛ばしてスピーカーで流すことができます。
  • 合唱コンクールではいちいちテレビに接続しなくても合唱の歌声を録音→スピーカーでソッコー生徒に聞かせてフィードバックできます。
  • 部活ガチ勢の先生は、アップテンポな音楽を流して運動部のウォーミングアップに使っていました。

学校にはクラスや部活に持っていける簡易的なスピーカーは皆無なので、自分で用意して下さい。

boseのスピーカーを使っている先生が多かったです。

東芝 ポータブルHDD


Amazon 東芝 Canvio 1TB USB3.2(Gen1)対応 ポータブルHDD PC/TV対応 バッファローサポート 国内メーカー 故障予測 外付け Mac ブラック HD-TPA1U3-B/N

教員を長年していると、データが膨大になっていきます。

  • 各種行事のデータ
  • 作成したテストのデータ
  • 授業のプリント類
  • パワーポイント など

ぶっちゃけUSBでは足りません。

2校、3校と異動していくときに、前任校で作ったデータ(各学年分)を持っておくと、異動した先のデータと合わせて改良する事ができるので、かなり時短&業務改善に繋がります。

最低でも1TBあると安心です。

USBを買うなら、ハードディスクにデータは保存しておきましょう。

タイマー


Amazon  タイマー マグネット付き 大画面 100分 ホワイト TD-384 WH でか見えタイマー

タイマーは必需品です。

  • 10分話し合って下さい
  • 20分で感想を書きましょう
  • 5分で隣の人と意見交換しましょう

など、何かと時間で区切って活動を入れることがあります。

一応各クラスにタイマーを準備している学校もありますが、結構紛失していたり、前の授業の先生が間違えて持って行ってしまったり・・・

使いたい時に使えないとめちゃ焦るので、自分用に1台持っておくと安心です。

100均のタイマーでも良いんですが

  • すぐに電池が切れる
  • すぐ壊れる

ので、結局何台も購入する事になります。

それなら1台ちゃんとしたタイマー(400円程度)を持っておく方が節約になります。

 

チョーク入れ・チョークケース


Amazon チョークケース CR-CC300-ST

チョーク入れは中学校や高校の先生におすすめです。

基本的に各クラスに移動して授業をしていくので、その時に『チョークがない』というハプニングを回避できます。

教室のチョークは1日に1回、掃除の時間にしか補充しないので、使いたい色のチョークがなかったり、あってもめちゃ小さくなっていたり・・・授業中になって慌てる事が多かったです。

 

その時に、このチョーク入れにチョークを準備しておけば、サっと取り出せるので安心です。

200円ぐらいで購入できてしまうので、1つ持っておきましょう。

 

印鑑ホルダー


Amazon 三菱鉛筆 印鑑ホルダー はん蔵 紺 HLD502.40

基本的に学校現場はシャチハタNGです。

  • 通知表に押す印鑑も
  • 研修に行ってきた時の執務届の印鑑も
  • 出勤表の印鑑も

すべてシャチハタNGなので、この印鑑ホルダーに朱肉が必要な印鑑を入れてシャチハタ風に使うと便利です。

とくに通知表に印鑑を押すとき、30~40枚一度に押すことになるので、いちいち朱肉に付けながら判を押すのは面倒です。

 

この印鑑ホルダーがあれば、サクサク印鑑が押せるので、小さなイラっを軽減することができます。

1つ400円ぐらいのお手頃価格です。

 

ごほうびスタンプ


Amazon ビバリー ミニオンズ スタンプ はんこ 木製ごほうびスタンプ SDH-109

言わゆる『みましたハンコ』です。

必ず用意しましょう。

教員は何でもプリントやワークシートや感想用紙などに『見ました』という事を伝えるハンコを押さないといけません。

赤色サインペンで『OK』と書きなぐっていっても良いんですが、

めっちゃ手間がかかるので、ハンコでポンと押すスタンプが1番時短になります。

生徒が好きそうなキャラクターのハンコを準備すると、かなり喜ばれるので嬉しかったりします。

穴あけパンチ


Amazon プラス パンチ フォース1/2 2穴 穴あけ枚数16枚 PU-816A ブラック 30-697

何かと、書類をファイルに綴る機会が多いので1つ持っておきましょう。

机の引き出しに入れておいて、サっと使った方が効率的です。

100均の穴あけパンチでも問題ありませんが、安いだけあってちょっと使いずらかったり、穴が開きにくかったりしました。

これは400円ぐらいです。

 

学校に準備されていたので、買わなくて良かったもの

私が配属されていた学校に準備されていたので、買わなくて良かったものを紹介します。

あくまでも一例なので、他の学校や地域では異なるかもですが、参考にして下さい。

①黒・赤ボールペン


Amazon 三菱鉛筆 油性ボールペン ジェットストリーム 0.5 黒 5本 SXN150055P.24


Amazon ゼブラ ジェルボールペン サラサクリップ 0.5 赤 5本 P-JJ15-R5

黒色、赤色以外のボールペンはありませんが、準備されていました。(替え芯も)

私はこだわりがなかったので、学校のボールペンで問題ありませんでした。

②黒・赤色のサインペン


Amazon ぺんてる サインペン 5本パック XS520AD5 黒


Amazon ぺんてる サインペン 5本パック XS520BD5 赤

黒色、赤色のサインペンも準備されていました。テストの丸付けもこれでOK。

➂各種ふせん


Amazon ポストイット 付箋 超徳用 ノート キューブ パステルカラー 75×75mm 450枚 CP-33SE

極小~小~中~大 とさまざまなサイズのふせんを準備してくれていました。

何かと使う機会が多いので、学校側で準備してもらえてありがたい。。。

話し合い活動にも使うことも多く、大量に使う時はあらかじめ、事務の方に相談しましょう。

④大きな穴あけパンチ


Amazon コクヨ 穴あけパンチ 2穴 強力 大型 70枚 PN-33

何十枚の書類をファイリングする時に、大きな穴あけパンチを使います。

ほとんどの学校には何台か準備してあるので、学校の備品を使いましょう。

自分で買うと、場所を取るし、高いし、捨てる時面倒臭いので買うメリットはありません。

⑤各種ファイル


Amazon コクヨ ファイル リングファイル スリムスタイル PPシート表紙 A4 220枚 青 フ-URF430B

各種ファイルも購入しなくてOK

学校で準備していたり、前任者が使っていたものが残っていたりするので問題ありません。

教員におすすめの時短&便利グッズとは?

教員におすすめの時短&便利グッズとは?

便利グッズを使うと時短&業務改善につながるので、ぜひ試して下さいね。

 

【私が実際に購入したもの】

【学校の備品なので買わなくて良かったもの】

  • 赤、黒色ボールペン
  • 赤、黒色サインペン
  • ふせん
  • 大きな穴あけパンチ
  • 各種ファイル

 

教員の必須アイテム、腕時計については下記の記事で紹介しました。あわせて参考にして下さい。

 

女性教員向けの腕時計はこちら