アトピー・敏感肌でも使えたクレンジング&メイク落とし おすすめTOP3

アトピー・敏感肌でも使えたクレンジング&メイク落とし おすすめTOP3スキンケア

アトピーのわたしが使って良かった!と思った、クレンジング・メイク落としを紹介します。
どちらも5年以上使い続けているリピート中の商品です。

アトピー・敏感肌でクレンジング・メイク落としを探している

アトピー・敏感肌の人が使っているクレンジングを知りたい

そんな人は参考にして下さいね。

アトピーでも使えたおすすめボディクリームは「【必見】アトピー歴20年が使った歴代ボディクリームBEST11」で紹介しています。

アトピーでも使えたおすすめドライヤーは「【がっちりマンデー】テスコムノビー(Nobby)ドライヤーNB3100が神っている理由」を参考にして下さい。

アトピー・敏感肌でも使えたクレンジング①ビオデルマ サンシビオ エイチツーオーD



人気イラストレーター柿崎こうこさんが愛用していたのでまねして使い始めました。
柿崎こうこさんは美容に精通している作家さんです。


GoGo!美人道―楽しくキレイになれる本

柿崎こうこさんのサイトはこちら

アットコスメでも1位常連のクレンジングなので1本持っておくと安心です。

ビオデルマは皮膚科学にもとづくスキンケアブランドです。

フランスのリヨンに本拠を置くビオデルマは、素肌と素肌本来のはたらきを尊重します。素肌に元々存在する成分または素肌に近い成分をできる限り採用し、生物学的かつ皮膚科学的視点から成分を厳選、必要最小限の分量の配合を考慮して、素肌へのやさしさ・低刺激を追求しています。

公式サイト

ビオデルマのサンシビオ エイチツーオーDはふき取りクレンジングでありながら、肌にすーっと浸透して、メイクを浮き上がらせる使い心地が気に入っています。

  • 無香料
  • 無着色
  • エチルアルコール無添加
  • オイル無添加
  • パラベン無添加
  • 弱酸性
  • パッチテスト済み
  • ノンコメドジェニックテスト済み(全ての方にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。)

  ↑ 敏感肌用に処方されているので安心して使っています。

私はコットンにたっぷり染み込ませて、肌と摩擦がないように優しくふき取っています。

このクレンジングウォーターをケチってしまうと、肌とコットンがこすれて肌が荒れる原因になるので、気を付けて下さいね。
500ml(ペットボトル1本分)なので使っても使っても減らないのでケチる必要もないのですが・・・笑

旅行の時にはコットンに染み込ませて、ジップロックに入れれば持ち運びもしやすいです。
クレンジングでふき取るだけなので、仕事終わりの疲れた時でも手軽にメイク落としができますよ。

このクレンジングウォーターは公式サイトから購入すると、45mlの洗顔ジェルとサンプルが付いてきます。

  • 公式サイト(2800円+送料約700円) 合計3,500円
    500mlのクレンジング+45mlの洗顔ジェル+季節のおすすめサンプル
  • Amazon(1750円+送料410円)合計2,160円
    500mlのクレンジング

Amazonの方が安く購入できますが、洗顔ジェルやサンプルが気になる人は公式サイトで購入しても良いかと思います。

クレンジング単品が欲しい人は、本当はコストコが一番安いですが、次点でAmazonが安いです。

Amazonでは3000以上の口コミが掲載されているので参考にして下さいね。
>>Amazonでビオデルマ サンシビオ H2Оの口コミを確認する

アトピー・敏感肌でも使えたクレンジング②ちふれウォッシャブルコールドクリーム

クリームタイプのクレンジングはちふれのウォッシャブルコールドクリームを使っています。

300gで650円なので安いです。安すぎる。
無香料・無着色・ノンアルコールなのも安心です。

テクスチャーもぷるぷるなクリームです。
肌と指の間にクレンジングクリームがしっかりクッションの役割を果たすので、私は刺激を感じませんでした。

大容量なのに650円と安いのでたっぷりクリームを使えるのもGOOD。

メイクとのなじみもよく、しっかり落としてくれるのに、肌がつっぱらないので乾燥肌の私でも大丈夫。

ただ、クリームの乳化が遅いのが難点でした。しっかり乳化させるとするんとメイクが落ちるのでそれほど気になりませんが、他のクレンジングより時間がかかる印象。

大容量×安価×肌に優しいので、乳化に時間がかかっても買いのクレンジングです。

ちふれのウォッシャブルコールドクリームはネットで購入すると送料がかかるので、ドラッグストア等で購入することをおすすめします。

Amazonにも口コミが多数掲載されているので、あわせて参考にして下さい。
>>Amazonで ちふれ ウォッシャブルコールドクリームの口コミを確認する

アトピー・敏感肌でも使えたクレンジング➂ソフティモ スーパーポイントメイクアップリムーバー Na

ポイントメイクにはソフティモ スーパーポイントメイクアップリムーバー Na を使っています。

Amazonではベストセラー1位になっている人気商品です。

こちらも230ml で800円程度なので、安いです。安すぎる・・・。

ぷるんとしたジェルの肌あたりが本当に良くて、
ウォータープルーフのマスカラやアイライナーがするんと落ちます。

コットンにひたして、アイメイクの部分になじませるだけOKなので、擦る必要がありません。

摩擦が生じないので、目の周りの色素沈着も予防できそうです。

アトピー・敏感肌でも問題なく私は使用できました。

濃いメイクの人は一本用意しておくと安心かと。

こちらも800円ほどで安価なので、ドラッグストアやドン・キホーテなどで購入すると送料がかからないかと思います。

Amazonでは定価825円のところ587 円で安く購入できるので
結局587円+送料410円で合計997円で購入できます。定価とあまり変わらないのAmazonで購入するのもアリです。

現在品薄で入荷待ちの場合もあるので注意して下さいね。

>>Amazonでスーパーポイントメイクアップリムーバー の在庫を確認する

アトピー・敏感肌でも使えたクレンジング&化粧落とし おすすめTOP3【まとめ】

アトピー・敏感肌歴20年の私でも使えたクレンジング・メイク落としの紹介は以上です。

上記のようにクレンジング落としを使い分けています。
アトピー・敏感肌でクレンジング選びに悩んでいる人は参考にして下さい。

どのクレンジングでも肌が荒れて悩んでいる人は、石鹸で落とせるメイクに切り替えても良いかと思います。
アトピーでも使えた化粧下地は「【画像あり】&beUVミルクが敏感肌におすすめできる理由【口コミレビュー】」で紹介しています。あわせて参考にして下さい。

アトピーでも使えたボディクリームは下記で紹介しています。